防火ガラスの特徴と交換後の効果について

窓ガラスを防火ガラスにしておけば、万が一火事になった際に危険を防ぐことができます。

防火ガラスには耐熱処理がされていますから、火事などで高熱を帯びた際に割れることはありませんが、普通の窓ガラスだと高熱で割れてしまうため、大変危険です。

ですから、普通の窓ガラスから防火ガラスに交換することで、火事の際の怪我や、ガラスが割れて広範囲に火災が広がることを防ぐことができるわけです。

このように、優れた耐熱効果を持っている防火ガラスですが、その特徴のひとつに網が入っているものがあります。

これは、ガラスの中に網を入れておくことによって、万が一ガラスが割れた際でも脱落を防ぐために処理されています。

こうした特徴は、ガラスが落ちて人にぶつかることを防ぐものですが、防火ガラスにはその他にも耐熱処理を施したものがあり、これは割れても粉々になる特徴を持っていますから、人に刺さって怪我をする心配がありません。

ですから、防火ガラスに交換することで、火災時の危険を防止する効果が期待できるわけです。

こうした防火ガラスには、火災が広がるのを防ぐ効果と、割れたガラスが及ぼす危険を防ぐ効果も担っていますから、防災の特徴を持ったガラスだと言えます。